962090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ホットライン21/2

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




SRC="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000004989/12/img08169630zik2zj.jpeg" width="150" alt="top"> 「ムービー・ホットライン」

2月28日

昨年11月に“解散”した女子バドミントンのオグシオこと、小椋久美子(25)と潮田玲子(25)が27日、都内で行われた大塚製薬「オロナミンC」のCMキャラクター発表会に登場。メーンキャラクターの女優、上戸彩(23)とともに「オグアヤシオ」の“新コンビ結成”を宣言した。同イベントで潮田は、上戸とのバドミントン対決に臨んだ。その結果は…。

フジテレビは開局50周年を記念して、1980年代後半に放送された“元祖”トレンディードラマ4作品を、順次DVD化することを決めた。88年放送の「君の瞳をタイホする!」(陣内孝則主演、4月24日発売)▽「抱きしめたい!」(浅野温子・浅野ゆう子主演、6月3日)▽「君が嘘をついた」(三上博史主演、7月15日)と、89年放送の「愛しあってるかい!」(陣内孝則主演、9月2日)の4本。

中国の歌姫、Jane Z(ジェーン・ジー=24)が日本デビューすることになり27日、東京・有楽町の外国人記者クラブで会見した。05年のデビュー以来、シングルは12枚連続で1位を獲得、中国のグラミー賞といわれる北京流行音楽祭では3年連続で最優秀女性アーティストに輝くなど実力は折り紙付き。ルックスも抜群で、この日はオリジナルの英語曲「To Be Loved」を披露した。

2月27日

覚醒(かくせい)剤取締法違反(使用)の罪に問われた元グラビアアイドル、小向美奈子被告(23)の初公判が26日、東京地裁で開かれた。小向被告は起訴状の内容を認め、江見健一裁判官は1日で公判が終わる「即決裁判」を適用。懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)が言い渡された。小向被告は元交際相手から覚醒剤使用を強要され、凄惨なDVを受けていたことを涙ながらに明かした。

28日公開の米映画「オーストラリア」のジャパンプレミアが26日、東京・有楽町マリオンで行われ、主演のヒュー・ジャックマン(40)とニコール・キッドマン(41)、ゲスト女優の米倉涼子(33)がバズ・ラーマン監督(46)をエスコートし、赤じゅうたんに登場した。長時間、米倉の腰に手を回した監督は「涼子は美しい」を連発し、「妻には内緒にしてね」と茶目っ気たっぷり。米アカデミー賞授賞式の司会を務めたジャックマンは、カンペを見ながら日本語で「楽しんでください」とあいさつした。

モデルの土岐田麗子が26日、下着メーカー「トリンプ」のブランド「AMO,S STYLE」の新イメージキャラクターに選ばれ、都内で会見。モデルとして登場したお笑いコンビ、チェリー☆パイの下着をコーディネート。昨年1月にインパルスの堤下敦(31)と破局して以来浮いた話がないが、「恋を後押ししてくれる下着をつけて頑張ります。毎日が勝負下着です!」。

2月26日

歌手、玉置浩二(50)と女優の石原真理子(45)が電撃的に復縁し、25日入籍した。同日午後、東京駅で会見した玉置は、「ジジイ化しちゃいましたが、まだときめいています」と話した。2人は1985年に不倫愛が発覚、翌年に破局したが、2006年には石原が自伝「ふぞろいな秘密」の中で玉置のDV(近親者暴力)癖を暴露。受けた暴力に大きくページがさかれ、腰の骨が折れる大けがを負ったことなどを告白した。

アイドルユニット、AKB48の高橋みなみ(17)、秋元才加(20)らが25日、都内で行われた米映画「ストリート ファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」(アンジェイ・バートコウィアク監督、28日公開)の公開記念イベントでコスプレを披露した。大ヒットゲームの映画化。メンバーたちは主役のチュンリーになりきってチャイナ風戦闘服で登場し、カンフーアクション風ダンスで魅了。秋元は「ずっとやってきた合気道を活かせたので、習っていてよかった」と笑顔を見せていた。

SMAPの香取慎吾(32)が25日、東京・台場のフジテレビで開かれた同局の開局50周年記念ドラマ特別企画「黒部の太陽」(3月21、22日後9・0)の記者会見に出席、「必ず見てほしい!」と自信満々にアピールした。撮影は昨年10月から4カ月。香取は「(工事のシーンで)水の中にずっといてツラかった」と苦笑い。制作費は「連ドラ2クール分」(同局)で推定約10億円で、「『黒部』には不景気は見えません。至るところに大金が積まれています! 本当に不況なのか?というくらい」と作品のスケール感を強調していた。

2月25日

第81回アカデミー賞授賞式に出席した女優、広末涼子(28)が24日、凱旋帰国した。出演した「おくりびと」が日本映画史上初の外国語映画賞に輝いたことをうけ、成田空港は50人を超える報道陣でごった返した。紺色のパーカー姿とラフなスタイルで到着した広末は、2泊4日の強行日程にもかかわらず終始、笑顔。受賞について「スタッフが獲得した賞だと思います」と気遣いながら、「オスカー像は重かったですが、これを励みに頑張ります。ハリウッド進出ですか? 機会があれば…」とさらなる飛躍を誓った。

テレビ東京系「スポーツTODAY」で活躍した同局の“初代アイドルアナ”、佐々木明子アナウンサー(39)が今月14日のバレンタインデーに結婚していたことが24日、分かった。佐々木アナは、テレ東初の海外赴任アナウンサーとして、現在、ニューヨーク支局に勤務。関係者によると、お相手は、同地で働く有名外資系金融会社の日本人サラリーマンで年下。アラフォーで女の幸せをつかんだ。

イケメン不動産投資会社社長(31)との交際が発覚したタレント、山本モナ(33)が24日、都内で行われた米映画「パッセンジャーズ」(3月7日公開)の特別試写会に出席し、年内のゴールインを熱望した。モナは主人公のセラピストをイメージした白衣で登場。主人公が飛行機事故の真相を追及していく物語にかけて、報道陣から恋の“真相”を求められると、「仲良くやってます。結婚したいですね」。また、11日の33歳の誕生日には「食事にいきました」と明かし、順調交際をアピールした。

2月24日

後藤真希が23日、東京・渋谷のWOMBで行われたクラブイベント「HOUSE NATION」に、シークレットゲストとして、ピンクの超ミニスカセクシー衣装で登場。「盛り上がっていこー」とノリノリでラブソング「Golden LUV feat.MAKI GOTO」を熱唱した。

大阪在住の女性と事実婚状態にあるタレント、モト冬樹(57)が23日、都内で行われたCM発表会見でついに結婚宣言が飛び出した。CMの商品名、ボディーソープ「ナイーブ」にかけて、報道陣から「結婚もナイーブ?」と問われると、「来年あたり東京に呼んで結婚しようかな」とあっさり告白。お相手の女性とは10年以上に及ぶ交際で、大学生になる娘とは高校の卒業式に出席したほど仲が良い。「(遠距離であまり会えなくても)その人がいるだけでいい。存在があればいい」と報道陣が引くぐらいノロケた。

メガネ芸人のカンニング竹山(37)と光浦靖子(37)が23日、都内で行われたコンタクトレンズメーカー、チバビジョン社の新素材レンズ「エア オプティクス」のキャンペーンイベントに出席。キャンペーンキャラクターに選ばれ、メガネを外してスーツとドレス姿で登場した。コンタクトをした目を輝かせながら、オバマ米大統領よろしく「We Can Change!」。見事な変身ぶりに互いを「男前になりました」(光浦)、「ホントにキレイになりました」(竹山)と評価。気持ちも“チェンジ”していた。

2月23日

女優の釈由美子(30)が22日、難病の「ギラン・バレー症候群」と診察されたことを自身のブログ上で明かした。手足に力が入らなくなる症状が出る病気だが釈の場合は極めて軽く、ブログを見た同医師から「末しょう神経炎ぐらいのレベルに過ぎない」とあらためて説明を受けたため、同日中に急きょ文章は削除。「もう大丈夫」と“シャク明”する文に書き換えた。

フジテレビ系の人気バラエティー「爆笑レッドカーペット」(水曜後10・0)が、4月から土曜午後7時枠で放送されることが22日、分かった。“満点大笑”のゴールデンタイム進出となる。昨年4月からレギュラー放送開始。芸人が次々と登場し約1分のコントを演じ、赤いカーペットが動いて舞台から消えるスタイルで人気爆発。平均視聴率17.5%(ビデオリサーチ、関東地区)、最高で昨年11月12日放送の22.5%と、昨今のお笑いブームに乗って夜遅い時間帯としては異例の高視聴率を続けてきた。

俳優、阿部寛(44)が4月14日スタートのフジテレビ系「白い春」(火曜後10・0)に主演することが22日、分かった。“親子愛”を描くドラマで、娘役は映画「崖の上のポニョ」の主題歌でブレークした子役女優、大橋のぞみ(9)。連ドラは初めてだ。藤岡藤巻とのユニットは活動終了したが、今度は“阿部寛と大橋のぞみ”のユニットで春の連ドラ戦線を制する!

2月22日

3月22日の東京マラソンに挑戦するフジテレビの平井理央アナウンサー(26)が21日、都内でサンケイスポーツの取材に応じ、「5時間を切りたい。自信はあります!」と力強く宣言した。昨年11月から練習を始めたばかりの“初心者”だが、「ワクワク感があります」。同局系「ニュースJAPAN」の滝川クリステルキャスター(31)からも貴重なアドバイスを受け、1カ月後に控えた初フルマラソンを走り抜ける!!

現役青学大生歌手、谷村奈南(21)が21日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で新曲「Crazy For You」の発売記念イベントを開催した。「女スパイをイメージしました」というGカップの谷間を強調した真っ赤なボディースーツで、新曲など4曲を熱唱。セクシーダンスも披露し、4000人を沸かせた。

22日(日本時間23日)に米ロサンゼルスで行われる「第81回米アカデミー賞」の外国語映画賞部門にノミネートされた「おくりびと」の主演俳優、本木雅弘(43)と広末涼子(28)が21日夕、現地に向け成田空港を出発した。搭乗口にそろって姿を見せた2人は、「ご褒美だと思って楽しんできます」(本木)、「式を楽しみたい」(広末)と無欲を強調。だが、本木のジャケットの左襟には日の丸のピンバッジがキラリ。3月5日開幕のWBCサムライジャパン同様、“日本映画代表”の誇りを感じさせる茶目っ気を見せた。

2月21日

TBS系昼ドラ枠「愛の劇場」が、この春、40年の歴史に幕を閉じる。その最後の作品に選ばれたのが女優、森尾由美(42)主演の「大好き!五つ子」(23日スタート、月~金曜後1・0)だ。五つ子を持つ夫婦を通して家族の絆を描く同作に、自身も15歳と10歳の娘を持つ森尾は「やはり家族で大事なのは会話ですね」とキッパリ。滞在中のロスで培った森尾流子育て術。思春期の子供に悩む親は、必読です!

NHK連続テレビ小説「だんだん」(月~土曜前8・15)が20日、大阪市のNHK大阪放送局でクランクアップし、ヒロイン役の双子女優、三倉茉奈・佳奈(22)らが会見した。撮影終了のくす玉が割られると2人は涙をボロボロこぼし号泣。両親役の吉田栄作(40)、石田ひかり(36)から花束を受け取り、茉奈は「人生の中で一番充実した1年を過ごさせてもらった」、佳奈は「難しい役だったけど、出演できて幸せでした」と振り返った。

昨年11月に再始動したSPEEDが20日、大阪城ホールで行われた「LIVE SDD 2009」に出演。SDDは飲酒運転撲滅プロジェクト「STOP! DRUNK DRIVING」。今年は倖田來未(26)ら11組が参加した。SPEEDは、デビュー曲「Body&Soul」を含むメドレーや、新曲「あしたの空」など3曲を熱唱。hiro(24)は「ものすごく車が好きなんですけど、絶対に守って(飲酒運転を)ゼロにしましょう」と約1万1000人の観客に呼びかけた。

2月20日

モデルの蛯原友里(29)が、新ブランド「スウィングル」で洋服のデザインに初挑戦。19日、都内で出来栄えを自信たっぷりにPRした。自らデザインした衣装で登場したエビちゃんは、「女の子が美しく見える体のラインを研究し、8点ほど作りました」と満足げ。この日は、携帯電話auの「グリーン ロード プロジェクト」の会見にも参加。ラフなTシャツのすき間から胸の谷間をのぞかせ、同席した元プロ野球選手、新庄剛志(37)の目をクギ付けにしていた。

歌手、倖田來未(26)と妹のタレント、misono(24)が、初めてコラボレーション曲を発表することが19日、分かった。「倖田來未×(あんど)misono」の姉妹ユニット名で、3月に「It’s all Love!」を発売。妹がデビューした2002年以来、7年にわたって温めてきた構想がようやく実現した。

女優、深津絵里(36)の主演映画「女の子ものがたり」(森岡利行監督、今秋公開)に、“天才子役”の異名をとった大後寿々花(おおご・すずか=15)と森迫永依(もりさこ・えい=11)が出演することが19日、分かった。演じるのは深津扮する36歳の漫画家、菜都美の高校(大後)と小学(森迫)時代。スランプの菜都美が楽しかった昔を思い出し、生きる勇気を取り戻していく物語で、みずみずしい少女時代の描写は作品の肝。製作側が、当代の“天才女優”深津に負けぬ技量と存在感を持つのはこの2人しかいないと、映画「北の零年」「SAYURI」の大後、実写版「ちびまる子ちゃん」の森迫に白羽の矢を立てた。

2月19日

昨年「ミスサイパン」フォトジェニック賞に輝いたアイドル、南まりか(23)が25日に初DVD「M」(GPミュージアムソフト、3990円)を発売する。撮影は昨年7月に、サイパンで。フットサルで鍛えた1メートル63、B80W58H87のボディーを色とりどりのビキニに包み、健康的なお色気をふりまいている。「赤い水着の上にTシャツを着て水を浴びるシーンがお気に入りです。その時の腰のくびれを見てほしいです」とPR。野田義治社長(62)率いるサンズエンタテインメントの新星は、今年のグラビア界を席巻しそうだ。

都内で行われた「WoooケータイH001 3Dプレミアム上映&体験会」に18日、沢村一樹がゲストで出席した。世界初の3D立体表示を実現する携帯電話に“エロ目線”で興味津々。「たとえばCカップがDカップになったりする? この携帯があれば合コンでモテるんじゃない」と妄想。イメージキャラクターを務める女優、伊東美咲に「変なことに使わないでください」と厳重注意された。

昨年、無期限活動休止したサザンオールスターズの桑田佳祐(52)が、4月20日スタートのフジテレビ系音楽番組(月曜後11・0、タイトル未定)のレギュラー出演でソロ始動することが18日、分かった。8年前に放送され、数々の伝説を残した同局系「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」を踏襲。さらなる伝説を生み出すため、桑田はアイデアを巡らせ、腕をぶしている。

2月18日

歌手で女優の鈴木亜美(27)が17日、初のウエディングドレス姿をサンケイスポーツに初披露した。自身が主演し、20日に最終回を迎えるTBS系昼ドラ「ラブレター」(月~金曜後1・0)で挑戦。同作では、聴覚障害がある主人公を演じており、ハッピーエンドを想像させるような花嫁衣装に「まるで初恋のときの気持ちにかえるような、うれし恥ずかしい気持ちでした」と振り返った。

人気ユニット、mihimaru GTのボーカル、hiroko(24)が、米人気ポップスグループ、オール・アメリカン・リジェクツ(AAR)の新曲に参加し、世界デビューすることになった。AARが3月4日に発売するアルバム「ホエン・ザ・ワールド・カムズ・ダウン」に収録された新曲「アナザー・ハート・コールズ」で、プロモーション来日も決定。発売日には東京・渋谷O-EASTで一夜限りのジョイントライブも予定されている。18日から「着うた」「着うたフル」の配信が始まる。

ピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2009」の決勝が17日、東京・台場のフジテレビで行われ、中山功太(28)が優勝した。4度目の決勝進出の末、史上最多の3400人の中から頂点に。「R-1のことだけを考えて5、6年やってきた。よっしゃー!」と喜びを爆発させ、優勝賞金500万円を手に「倒産してなくなった実家を買い戻したい」と宣言した。

2月17日

ベストセラー「陰日向に咲く」の作家でお笑いタレント、劇団ひとり(32)とかねて交際していたタレントの大沢あかね(23)が16日夜、結婚を発表した。すでに入籍を済ませている。2人は双方の所属事務所を通し、連名でファクスを送付。「これからは二人力を合わせ笑いの絶えない明るい家庭を築けるよう努力を続けて参る所存です」と綴った。17日、そろって都内のホテルで会見する。

アラフォーでパパデビュー! お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良(44)が16日、元テレビ朝日アナウンサーの有美夫人(旧姓・徳永=33)との間に待望の第1子が誕生することを発表した。有美夫人はまもなく妊娠7カ月に入り、6月に出産予定。所属事務所の公式HPでコメントした内村は「溺愛するんだろうな、親バカになるんだろうな」と喜びを爆発させている。

女優、米倉涼子(33)が16日、28日放送のテレビ朝日系主演ドラマ「交渉人スペシャル~THE NEGOTIATOR~」(後9・0)で初の銃撃シーンに挑戦した。血が吹き出す着弾装置を初めて身につけた米倉は、血染めで倒れ込み、苦悶の表情でうめく熱演を披露。「恥ずかしがらずに思い切ってやりました。今回は銃に撃たれたり、初体験がたくさんあって、とっても楽しかった」と“名シーン”に自信たっぷりだ。

2月16日

自身のブログに殺害を予告する書き込みがあったことが明らかになったタレント、つるの剛士(33)が15日、横浜・みなとみらいで開催された「国際フィッシングショー2009」に出演。“殺人予告”には屈せず、ブログのコメント欄は今後も継続していく意向を示した。さらに、犯人へ「反省してくれたら、それでいい」と、おおらかな心で呼びかけた。

ナカミー号泣!! フジテレビの中野美奈子アナウンサー(29)が15日、東京・有明の東京ビッグサイトで開かれた同局系「めざましテレビ」15周年記念イベントのステージ上で、涙ながらに3月下旬での同番組“卒業”を報告した。15周年イベント「元気のミナとも」は中野アナがプロデュースし、13~15日に開催。この日は高島彩アナ(29)らめざましファミリー勢ぞろいでトークを行ったが、中野アナは「めざましファミリーに生まれてよかった」と大粒の涙を流した。

SMAPの中居正広(36)が4月スタートのフジテレビ系“月9”ドラマ(タイトル未定、月曜後9・0)に主演することが15日、分かった。結婚できない男性が積極的に相手を見つける活動を行う「婚活」がテーマで、ヒロインに上戸彩(23)を迎える。中居の月9主演は11年ぶりで、連ドラ自体も5年ぶり。昨年末公開の主演映画「私は貝になりたい」の勢いに乗って、今年は俳優業にまい進!?

2月15日

Iカップの手島優(1メートル65、B95W56H86=24)ら巨乳アイドル5人で結成したユニット「爆乳戦隊パイレンジャー」が14日、都内で同タイトル曲の発売記念イベントを行った。手島や、Hカップの愛川ゆず季(1メートル57、B100W60H89=25)と助川まりえ(1メートル60、B92W59H85=22)、Gカップの鈴木じゅん(1メートル52、B90W59H88=22)、Fカップの石垣香織(1メートル63、B90W60H84=23)の各メンバーはコスプレ姿で登場。「私たちの力“パイエナジー”は、おっぱいを見られることでたまる。だからいっぱい見て」と胸を強調した。

今月2日から肺気腫に伴う感染増悪で入院していた落語家、桂歌丸(72)が14日、東京・後楽園ホールで日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の収録を行い、仕事復帰した。収録後に会見を行い、「あんなに苦しい思いをするんだったら吸わない方がいい」と52年間続けてきたタバコから脱・愛煙家宣言。「(司会の)あの席はまだゆずれない!」と現役噺家としての気概をにじませた。

人気モデル、押切もえ(29)が14日、大阪市内で、初の著書「モデル失格」(小学館、777円)の発売記念握手会を行った。人気モデルとして注目を集めるまでの不遇時代など、知られざる過去を綴った。“大切な人”にもプレゼントしたそうで、「良い本になったねと言ってくれました」とプロ野球・巨人の野間口貴彦投手(25)との順調な交際をうかがわせた。

2月14日

コンサル会社「ロイズ・ファクトリー」の甲田英司社長(35)と白昼手つなぎデートを写真週刊誌に報じられた女優、国生さゆり(42)が13日、フジテレビ系「笑っていいとも!」に出演し、生放送で堂々の交際宣言をした。国生は、半生を折線グラフで見せるオープニングコーナー「これが私の説明書 青春フォトグラフ」にゲストで登場。1歳のころの写真を紹介する一方で、「いま、私、幸せですから!」と高らかに表明。順調な交際ぶりを明かした。エンディングでは、14日のバレンタインデーにちなみ、自身のヒット曲「バレンタイン・キッス」を幸せオーラ全開に披露した。

女優の宮沢りえ(35)が13日夜、マスコミ各社にファクスを送り、一般人男性との“できちゃった結婚”を発表した。現在妊娠6カ月で6月に出産予定。「わたしの大きな夢でもあった、赤ちゃんを授かりました」と報告した。男性とは07年末に知り合ったといい、「彼と、子供とオリジナリティー溢れる家庭を創って行きたい」とりえらしい、理想の家族像を披露した。

白石美帆の初出演舞台「罠」の公開通しけいこが13日、東京・北千住のシアター1010で行われた。妻が失踪した男性の前に現れる謎の女性役を演じ、「舞台は憧れの場所でした。女性って怖いなぁと感じさせる役。小悪魔的な白石美帆を見に来て」とPR。その言葉通り、清楚なイメージを覆す迫力の演技をみせていた。14日から同所で。

2月13日

1月に放送終了したテレビ朝日系「仮面ライダー キバ」のヒロインで注目を集めた女優、柳沢なな(22)が、DVD「alami」(トリコ、4095円)でセクシーな水着姿を披露している。バリ島のエキゾチックな自然の中で、1メートル60、B84W54H88のしなやかな肢体をくねらせ、大胆なビキニ姿を披露。アンニュイな表情にも挑戦した柳沢は「ちょっと恥ずかしいですが、大人の女性を目指してみました。今までの仕事の中で一番リラックスしています。ぜひ保存版にしてほしいな」と自信作をPR。

俳優、永井大(30)と女優、広末涼子(28)の“深夜の密会デート”を、13日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。同誌は、都内のダイニングバーから深夜1時過ぎ2人が時間差で出てくる姿を掲載。ツーショット写真こそないが、人目につく場所ではバラバラに行動するなど“厳戒モード”だったという。双方の所属事務所はサンケイスポーツの取材に「友人として食事をしただけ。交際はしていません」と話している。

サントリーの『ジョッキ生』が、味もパッケージもリニューアルして、17日に発売される。また、同日からオンエアのテレビCMも一新。おなじみのタレントの所ジョージ(54)に加え、人気グラビアタレントの川村ゆきえ(23)と原幹恵(21)がフラガール風の姿で登場する。所がアロハ姿でいつものようにジョッキ生をグイッと飲むと、ラテン調の音楽とともに背景が一転して、南国の楽園をイメージしたビーチが現れる。

2月12日

女優、長澤まさみ(21)と榮倉奈々(20)が11日、東京・有楽町のニッポン放送で行われた同局「長澤まさみタイトル未定(仮)」(日曜後10・0)のバレンタイン直前公開録音で共演した。ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMで共演する2人は赤いエプロン姿で登場。60センチ×60センチ大のハート形チョコに名前を入れた。恋する女性リスナー50人を招き、“恋バナ”で盛り上がる企画。「恋の悩みは相談される方じゃない。頼られないです」という長澤を、榮倉が「まあちゃんは頼りがいがあると思いますよ」とフォロー。お年ごろの2人だが、長澤の「恋バナより食べ物の話が多いよね」との言葉に榮倉が笑顔でうなずいていた。この日の模様は15日に放送される。

3月いっぱいでTBSを退社する小林麻耶アナウンサー(29)が出演中の同局系「チューボーですよ!」(土曜後11・30)の後任アシスタントに、入社1年目の枡田絵理奈アナ(23)が抜てきされることが11日、分かった。同番組は“巨匠”こと堺正章(62)とコンビを組んだアシスタントが、次々と看板アナに出世した“登竜門”。枡田アナにかかる期待も大きい。

嵐の松本潤(25)と人気アイドル、新垣結衣(20)が4月スタートのTBS系連続ドラマ「スマイル」(金曜後10・0)で初共演することが11日、分かった。主演の松本演じる日本人とフィリピン人のハーフ、ビトや新垣扮する失声症を抱えながらも純粋に生きるヒロイン、花が、笑顔の奥に隠した秘密や過去の傷を通じ人間愛を育んでいくヒューマンラブストーリー。松本は「ハードルの高いキャラクターですが、リアリティーある人間味あふれた人物像にしたい」と意欲十分。新垣も「精神的な理由で声が出せない女の子という役は、私の中で今までにない設定。懸命に取り組んでいきたい」と“スマイル”で誓っている。

2月11日

テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜後9・54)の新お天気キャスターに、今年4月入社の新人、宇賀なつみアナウンサー(22)が抜擢されることが10日、同局から発表された。現在、同番組のサブキャスターを務める河野明子アナ(30)が、中日の井端弘和内野手(33)と結婚し、3月末に退社するため、現お天気キャスターの市川寛子アナ(29)が4月からの後任に決定。“昇格”した市川アナに代わり、宇賀アナに白羽の矢が立った。入社前に局の看板番組への起用が決まるのは、2004年に「ミュージックステーション」(金曜後8・0)の司会を務めた堂真理子アナ(27)以来。

お天気キャスターの皆藤愛子(25)とフジテレビの生野陽子アナウンサー(24)が3月30日から、同局系「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)の情報キャスターを務めることが10日、分かった。中野美奈子アナ(29)が「めざまし」から「とくダネ!」(同前8・0)に“移籍”することによる大抜擢。特に皆藤はお天気専門から卒業し、キャスターとして“一本立ち”となる。

4月末に第1子となる女児を出産予定の米国出身歌手、リア・ディゾン(22)が10日、東京・原宿のアメーバスタジオで行われた開局2周年記念番組に生出演。約4カ月ぶりに公の場に姿を現した。妊娠8カ月のリアは、大きなおなかをさすりながら「エイリアンが飛び出てくるみたい」とジョークを交えながらも、母親になる喜びを爆発させた。

2月10日

タレント、所ジョージ(54)のCM担当男性マネジャーA氏が5000万円以上を横領し、昨年7月に事務所から解雇されていたことが9日、分かった。10日発売の「女性自身」が報じている。A氏は10年ほど前から所の事務所に勤務し、CMに関する業務を担当。着服はCM契約料ではなく、それ以外のセールスプロモーションなどにかかわるお金といい、横領は「3、4年にわたっていたようです」とする事務所専務の話を紹介している。横領の噂が流れたため、昨年7月に所と同専務がA氏を問いただして犯行が判明。その場で解雇した。所は「バカ野郎」と激怒したという。

歌手の依布(いふ)サラサ(25)が、NHK教育で4月から始まる新語学番組「Jブンガク」(月~木曜深夜0・25)に出演することになり9日、東京・渋谷の同局でお披露目された。サラサはシンガー・ソングライターの井上陽水(60)と歌手の石川セリ(56)夫妻の長女で、07年に歌手デビュー。テレビのレギュラーは初めてで、両親に報告すると「父は『本がたくさん読めていいなあ~』と言ってました」。

米音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞の第51回授賞式が8日(同9日)、ロサンゼルスで行われ、英ロック歌手ロバート・プラントと米女性歌手アリソン・クラウスのデュエット作品が、最優秀レコード賞と最優秀アルバム賞など今回最多の5部門を制した。プラントはロックバンド「レッド・ツェッペリン」のボーカルとして知られ、クラウスは人気カントリー歌手。デュエット曲とアルバム「レイジング・サンド」で受賞した。

2月9日

女優、南沢奈央(18)が26日発売の写真集「普通。」(3150円、学研ボム特別編集)でデビュー以来初の水着姿を披露。サンケイスポーツは8日、初脱ぎショットを独占入手した。フジテレビ系で放送中の主演ドラマ「赤い糸」や一昨年の「ビクター・甲子園ポスター」など清純派のイメージが強い南沢。水着は一大事だったが、昨年10月に沖縄で行われた撮影は「海に入るのは小3以来」と大喜び。「私が勝手に海で遊んでいるところを撮っていただき、自由な撮影でした」と楽しんだよう。

9日に27歳の誕生日を迎える歌手、鈴木亜美が8日、東京・SHIBUYA-AXでバースデーライブを開催した。肩丸出しのショートドレスに、黒のガーターストッキングで登場し、「キュートなランジェリーを意識しました」。ライブは二部構成で、1部はオトナの色香を振りまきつつ、25日発売の新曲「Reincarnation」など21曲を熱唱。2部では昨年からハマっているDJプレーも取り入れ、激しく体を揺らしてリズムをとる姿も。「踊って汗だくになって、アゲアゲ系で!」とノリノリだ。

人気モデル、押切もえ(29)が8日、東京・銀座の福家書店で、初著書「モデル失格」(777円、小学館)の発売記念握手会を行った。不遇時代や大けがを負った事故、工場の日雇いアルバイトだった知られざる過去を赤裸々に綴り、「泣きながらパソコンに向かった」ことも。この日は完成本を手に満面の笑顔で、「私のトホホ…なエピソードを読んで笑ってください」とメッセージを送った。

2月8日

女優、松雪泰子(36)主演の映画「余命」(生野慈朗監督)の初日舞台あいさつが7日、東京・新宿バルト9で行われた。結婚10年で念願の妊娠をした矢先に、乳がんの再発、余命を宣告され、ある決断を下す妻と夫の物語。実生活で出産を経験、命の大切さを実感するだけに、主人公の心の動きを繊細に演じた松雪は、「この作品に触れ、すべての瞬間がいとおしく、自分を支えてくれている存在への感謝がわき上がるようになりました」としみじみ。

気胸の手術を受け入院していた俳優、津川雅彦(69)が7日、約1カ月ぶりに仕事復帰。妻で女優、朝丘雪路(73)との別居を認めた。「一緒に住まなくても心はつながっている」と36年連れ添った夫婦の絆を強調。一方で、30代女性との年越しデート報道に「他のガールフレンドに申し訳ない」とのたまい、さらには同じ事務所の前田愛(25)の結婚話まで言及、“津川節”を全開にした。

元日に入籍した歌手、夏川りみ(35)が7日、東京・中野サンプラザで全国ツアー最終公演を行い、ファンに結婚を初報告した。終盤には純白のウエディングドレス姿の夏川が、夫でバックバンドを務めるパーカッション奏者、玉木正昭さん(41)とツーショットで登場する“サプライズ”もあった。

2月7日

グラビアアイドルとの「バレンタインパーティー」(主催・サンケイスポーツ/ワンエイトプロモーション)が22日に東京・大手町の「マンハッタンブルー」で開催されることになり、辰巳奈都子(21)、青島あきな(21)、相川友希(24)が6日、東京・大手町のサンケイスポーツを訪れた。同パーティーは、食事をしながら、ゲーム大会やトークショー、水着撮影会など盛りだくさんの内容をアイドルと一緒に楽しめる。3人は「みんなで楽しく思い出作りをしたいので、ぜひ来てください」と口をそろえてPR。

オリックス前監督でWBC中国代表監督のテリー・コリンズ氏(59)と交際中のタレント、シルク(年齢非公表)がこのほど、関西ローカル番組「美女裁判~恋愛裁判員制度」の収録で“姫始め”を激白した。コリンズ氏の話題をふられたシルクは、「正月に香港で過ごして、午後10時に2人でダブルベッドに入った」と告白。共演者がすかさず「何時に眠りについた?」と質問すると、シルクは「私から仕掛けてエッチしました」とあっさり暴露した。

肝がんと闘病し、昨年10月5日に亡くなった俳優、緒形拳さん(享年71)に“幻の主演映画”が存在した。6日、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂で行われた緒形さんを偲ぶ会で、俳優の奥田瑛二(58)が明かした。「遺志を継ぎ映画化したい」と奥田。次男で俳優の緒形直人(41)も、「父の無念の想いを生かし続け、上を向いて歩んでいきたい」と約650人の参列者を前に誓った。

2月6日

漫才コンビ「チュートリアル」の徳井義実(33)と女優、夏川結衣(40)の交際が5日、発覚した。6日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。昨年4月から6月まで放送された連続ドラマで共演したのがきっかけ。徳井は、バドミントンの潮田玲子選手(25)に告白してフラれたとテレビ番組で明かしたばかり。本命は夏川だった!?

女優、永池南津子(23)がテレビ朝日系「歌のおにいさん」(金曜後11・15)で“癒やし系”の魅力を発している。嵐の大野智(28)主演のドラマで、歌番組のスタッフ役。「私の性格とかなり似てますね。予想外のことが起きるとアワアワしてしまうとか。“コネ入社”という設定なんです、不本意ながら…」と笑う。モデル出身で、成城大学卒業を機に女優に転身し、昨夏にドラマデビュー。「3人姉妹の真ん中でおとなしい性格だったけど、抑えていたものが爆発したのかな?」。ゆったりした口調だが「今はお仕事に夢中。映画にも出たいです」。コネではなく実力で本格女優にまっしぐら!!

日本テレビは5日、同局の松本志のぶアナウンサー(39)が3月末で退社し、フリーで活動すると発表した。同局によると、今年に入って松本アナから退社の申し入れがあった。退社後は同局の関連会社、日テレイベンツに所属。現在担当している「行列のできる法律相談所」には引き続き出演する。ナレーションを務める「オススメッ」と「踊る!さんま御殿!!」は調整中。

2月5日

不動産投資会社を経営するイケメン社長(31)との熱愛が発覚したタレント、山本モナ(32)が4日、都内で行われた米映画「ディファイアンス」の試写会に登場し、結婚前提の交際を宣言した。不倫騒動の謹慎を終え、1月に芸能活動を再開後、初めて一般ファンの前に登場。幸せなモナに神様が嫉妬したのか、なんとイベント中にスカートの下の美脚があらわになる悩殺劇も起きた!

大相撲十両力士、元若麒麟(わかきりん)の鈴川真一容疑者(25)の大麻所持事件で、神奈川県警は4日、麻薬取締法違反(コカイン所持・使用)容疑で、鈴川容疑者の逮捕場所となった東京・六本木のCD制作販売会社「D・OFFICE」の実質的経営者で、ヒップホップグループリーダーの須藤慈容(しげやす)容疑者(30)=東京都足立区=を逮捕した。須藤容疑者は、鈴川容疑者とは「2年ほど前に後輩に紹介され、知り合いだった」などと供述。また、テレビにも出演する人気ヒップホップグループ「練マザファッカー」のリーダーとして「D・O」という名前で活動していたという。

昨年12月24日に東京・渋谷の自宅マンションで死亡しているのが見つかった元タレント、飯島愛さん(享年36)の死因が肺炎だったことが4日、分かった。警視庁渋谷署が発表した。飯島さんの遺体は訪れた知人女性が発見。その後の行政解剖で死後1週間経過していたことが分かったが、死因は判明せず、東京都監察医務院が病理検査をしていた。飯島さん宅からは風邪薬や睡眠導入剤など、医師が処方した薬品が見つかったが、渋谷署は事件性はなく病死と断定した。

2月4日

歌手の北山たけし(34)が3日、東京・高尾山薬王院で行われた節分会で、師匠の歌手、北島三郎(72)の立ち会いのもと、交際女性の存在を初告白した。お相手は、なんとその北島の次女、智子(さとこ)さん(35)。付き人時代から交際していたといい、北山は3年前に意を決して北島に報告、公認を得ていた。師匠が一人前と認めたこの日、公にしたことで一気にゴールインとなりそうだ。

昨年12月24日に自宅で死亡しているのが見つかった元タレント、飯島愛さん(享年36)の「お別れの会」が3月1日に東京・芝公園の東京プリンスホテルで行われることが3日、発表された。親交の深かった中山秀征(41)の音頭に、島田紳助(52)、志村けん(58)ら芸能界の重鎮が発起人として名を連ねた。香典は、故人が生前取り組んだエイズ撲滅運動に役立てられる。

女優の小雪(32)と綾瀬はるか(23)がCMキャラクターを務めるパナソニックのデジタルハイビジョンプラズマテレビ「新・ビエラ」の発表会が3日、都内で行われた。小雪はオレンジ、綾瀬は薄緑と春らしい衣装で登場。4月20日発売の同商品を前に「すごく幅が薄いですね」と驚いていた小雪は「いろんなコンテンツとつないで、デジタルネットワーク時代を楽しんでほしい」。綾瀬も「カラーバリエーションも豊富なので、インテリア感覚で選んでください」と笑顔でPRした。

2月3日

歌手、浜崎あゆみ(30)が米映画「DRAGONBALL EVOLUTION」の全世界テーマソング「Rule/Sparkle」(25日発売)で原作者の人気漫画家、鳥山明氏(53)と強力タッグを結成する。浜崎の似顔絵を鳥山氏が描き下ろし、初回盤CDとDVDの盤面にピクチャーレーベルとして刻み込まれる。「ドラゴンボール」の大ファンという浜崎は大感激だ。

TBSラジオの長寿番組「コサキンDEワァオ!」(土曜深夜0・0)が3月28日の放送で終了し、27年半の歴史に幕を閉じることが2日、分かった。タレント、小堺一機(53)と関根勤(55)の“コサキン”コンビによるゆる~いマニア的トークで、1981年10月の放送開始以来、幅広い世代から人気を集めてきた。が、複数の関係者の話を総合すると、固定メンバーであまりに長く放送したため、ここで歴史にひと区切りつけようと同局が英断を下したという。ただ、固定リスナーが多く、惜しむ声が続出しそう。現在、後番組については未定だ。

フジテレビ発の女性アイドル軍団、アイドリング!!!が4日、3枚組DVD「アイドリング!!! in石垣島~グラビアアイドルのDVDっぽくしてみましたング!!!~」(ポニーキャニオン、1万290円)を発売する。昨年夏、沖縄・石垣島でメンバー17人が初めて全員そろって水着姿になり、撮影を敢行。「水泳大会」や「水中息止め対決」「水着で大縄跳び」など弾けた映像が満載だ。赤裸々トークやオフショットも収録されている。

2月2日

3月22日の東京マラソンを走る予定のフジテレビ、平井理央アナウンサー(26)が1日、香川・丸亀市で行われた第63回香川丸亀国際ハーフマラソンに出場した。初めてのマラソン大会参加だが見事に完走、感無量の笑顔を浮かべていた。昨秋から東京マラソンに向け走り込んできた平井アナ。沿道の熱い声援に笑顔で手を振る余裕をみせ、2時間22分32秒で完走した。「フルマラソンは30キロ以降が難しいので練習を積みたい。涙は東京マラソンにとっておきます」と話していた。

モーニング娘。らが所属する女性アイドル軍団、ハロー!プロジェクトが1日、横浜アリーナで年長メンバー22人の卒業公演を行った。松浦亜弥(22)をはじめ、モー娘。のOG、中澤裕子(35)や安倍なつみ(27)らが涙ながらに巣立っていった。1998年2月1日、モー娘。はこの横浜アリーナでデビューイベントを行い、アイドルとしてのスタートを切った。あれから11年。「憧れて入ったこの世界で、羽ばたいて羽ばたいて、もっと楽しい未来にしていくことをここで誓います」。中澤、安倍ら卒業生代表は、必死で涙をこらえながら答辞を読み上げた。

フジテレビの中野美奈子アナ(29)が同局系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)の新キャスターを務めることが1日、発表された。5月に出産を控え、産休に入る佐々木恭子アナ(36)の後任として3月30日の放送から登場する。同アナは02年入社。同年10月から「めざましテレビ」の情報キャスターを務めてきた。6年半苦楽をともにした“めざましファミリー”と別れ、小倉智昭(61)の新しい女房になる中野アナは「一歩ずつ着実に成長していきたい」と話している。

2月1日

TBS系バラエティー「悪魔の契約にサイン」(水曜後7・56)の番組企画でチャリティーセミヌードTシャツ制作に挑戦したタレント、若槻千夏(24)が31日、東京・赤坂サカスで手売りし、当初の目標に掲げた3000枚を3時間でクリアした。芸能活動休止中に東南アジアを旅して、現地の子供たちの貧困を目の当たりにした若槻は「資金を集めてインドに学校を建てたい」と一念発起。一糸まとわぬセミヌード姿をプリントしたTシャツ販売を英断した。

タレント、ほしのあき(31)が命名した3歳牝馬、ハシッテホシーノが1月31日、東京競馬6Rで2勝目を飾った。生観戦したほしのは「初勝利の時よりも興奮した」と大喜び。勝ったらコスプレ姿を披露すると公約したフジテレビ系「みんなの☆ウマ倶楽部」(土曜深夜1・05)でセクシーOLに変身。オークスへの階段を駆け上がる“愛馬”のために、「GI勝ったら、もっとすごいことしちゃう」と(秘)プランもぶちあげた。

昨年10月にMINA(31)が6年ぶりに復帰し、オリジナルメンバー4人で再始動したダンスユニット、MAXが31日、東京・渋谷C.C.Lemonで復活ライブを行った。単独公演は2001年9月以来、約8年ぶり。02年に結婚と出産のため活動休止し、2児の母となって復帰したMINAは、2000人の“お帰りコール”に「帰ってきましたぁー!! MAXに戻ってきてすごく幸せなので、幸せな気持ちをみんなで共有したい」と感激の面持ち。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.